12/10(土)に東京モーターショーINビックサイトに行って来ました!
行くきっかけになったのは、ホンダから電動SSのコンセプトモデル”RC-E”が発表されたからです。

ちなみに今回がモーターショー初体験。ビックサイトでの大きなイベントも今回が初めてだったのでいい経験になりました。

当日の流れはというと…

1.ホンダブースにて”RC-E”等の新しく発表されたものを視察。
2.試乗会に参加、”VFR1200F”に試乗。
3.MOTO NAVI Presents 「Tokyo Motor Show Motorcycle Premium Talk」
の「モトGPを知ればバイクはもっと楽しくなる」を拝聴。

後の時間は各ブースを転々としパンフレットをもらったりしていました~


1.ホンダブースにて。

開場後、真っ先に行ったのが今回の目的である”RC-E”の所。
いろいろとRC-Eについて聞こうとしたんですが、開発中であり詳しいことは話せないということでした。まぁ予想はしていたんですがね^^;
ただし、電動バイクということでEV-Neoのことに質問してみたら少し話を聞けました。電動(モーター)ということで重要なのが回生ブレーキ。その機能が現行のEV-Neoにあるかどうか聞いてみたところ、まだ備わっていないということで現在研究中らしいです。


2.VFR1200Fの試乗

試乗会に関してですが、CBR250,VFRを考えていたのですが予約できるのが1車両のみということで悩んだ結果今までのったことのないATバイク(スポーツタイプ)のVFRに決めました。
試乗した感想ですが…

最初予想していた乗り味とは全然違いました。ATということでビックスクーターと同じような感覚かと思ったら大違い、すんなり乗れました。

ゼルビスに乗り始めて1年経ってから大型の免許のために教習所行ったのですがMTになれすぎてAT(ビックスクーター)の科目は簡単にはできなかったんですよね^^;
そんな感じでATには苦手意識あったんですが、そんな心配はいりませんでした。
多分、後輪ブレーキが普通のMT車と同じで足元にあったのが要因かもしれません。

後、リッタークラスということでそれなりに重い感覚あるだろうなぁと思いましたがそんなことはありませんでした。(降りたときの取り回しは除く)
意外にもすんなり加速、減速してくれて傾けた時のバランスも悪くありませんでした。
ただし、ずっとMT車に乗り続けているからかもしれませんがバイクに乗っていて楽しい!という感情があまりでてきませんでした。スポーツ走行を好む方にはお勧めできないかもしれませんねぇ^^;

MTもちゃんと販売されているので今度そちらを試乗してみないとAT,MTどちらのほうが良いとは一概には言えませんが、長距離ツーリングが楽しくなりそうなバイクということには間違いないです。

3.MotoGPに関するお話。

試乗会と時間が重なっていて無理かと思いましたが試乗後すぐ行ったので途中からですが話を聞けました。
ゲストはHRC副社長、ヤマハのMotoGPグループリーダー、中野真矢氏。
生でこのような方々の話を聞けるとあってとても興奮しました。


で他の時間は各ブースを転々としてました~

結構見かけたのだ電動関連の設備。モーターショーということで確実に販売、実装されると言うわけではありませんが化石燃料、自然のことを考えると早く普及してもらいたいところです。

今回モーターショーに行っての感想は…
今後の車社会について結構学ぶことができて良かったです。来年から車関係の専門学校通うので良い経験になりました!